「遺言・終活・相続」専門の東京都大田区の行政書士事務所です。
ブログ

月別アーカイブ: 2023年9月

人生の最終章を自分らしく生きていくための5つの備え:その2 認知症への備え

認知症というと、多くの人は認知症になった後に銀行や介護スタッフなどからの助言により申請する「法定後見」を頭に浮かべるのではないでしょうか。 実は成年後見には、2つの種類があります。 一つは、比較的知られているもので、本人 …

人生の最終章を自分らしく生きていくための5つの備え:その1「フレイルへの備え」

人生の最終章を自分らしく生きていくために、必須の備えが5つあると思います。 それは フレイルへの備え 認知症への備え 延命治療への備え 死後事務の備え 遺言書の備え の5つです。   それでは、一番目の「フレイルへの備え …

私のプロフィール

50歳の頃です。定年を意識するようになりだしたのですが、その頃、東京都が主催する「高齢者のための仕事つくり講座」の募集を知り、応募したところ参加できました。 東京都の全域から年齢も経歴も多様な男女50人ほどが集まっていま …

人生の“最終章”を自分らしく生きるための備えをしませんか?

この文章を読んでくださる方は、現在、自立した生活をされておられる方が多いことでしょう。 しかし、年齢を重ねるごとに、心身の活力が低下して虚弱状態になることがあります。 また、認知症を発症して、判断力が不十分になり、法律的 …

今後の老後の生活で何が必要か、準備はどのようにしていけばよいのか、を考えてみませんか。

今はお元気でも、今後年齢を重ねるにつれて、膝などあちこちが痛み自分の 体が自由にならなくなったら、その時誰に手伝ってもらったらよいのでしょうか。  また、5人に1人の人が認知症になる時代が来ると言われています。 認知症に …

山田太郎さん(仮名)の終活の取り組み

山田一郎さん(仮名)は、現在、父親の太郎さん(仮名)を介護しています。 先日のことです。父親の老人ホームの経費を引き落としている預金口座の 残高が減ってきたので、他の銀行の預金口座から移動することになりました。 しかし、 …

PAGETOP
Copyright © 行政書士清水勝法務事務所 All Rights Reserved.
PAGE TOP